全て無料!メタバースの自宅作りに役立つテンプレワールド5選(Neos VR)

TIPS:World作成
TIPS:World作成TIPS:初心者向け特集

夢のマイホーム作り

もし自分で家を建てるなら、あそこをああしてこうして・・。
そんな風に自分の為の快適空間を想像するのは楽しいですよね!

でも現実世界で実現しようとするとお金の問題だったり、スペースの問題などで妥協せざるを得ない場合が殆どです・・。世知辛い世の中ですよね・・。しか~し!NeosVRならそういった制限なしで、想像力の赴くままに自分好みのマイルーム、マイアイランド、マイカントリー果てはマイプラネットまで作りだすことが可能です!しかも無料で!!

今回はNeosで使えるホームワールドのテンプレート5選とアセット取り放題の素敵なワールドを3か所をご紹介したいと思います。

それでは参りましょう!!

テンプレワールドの保存方法

今回紹介するホームのテンプレートワールドに移動したら、メニューを開いて下部にあるセッションタブをトリガー。そして「名前をつけて保存」ボタンをトリガーして、ワールドのオーブをインベントリーに保存します。
※すべてのワールドがホームワールドとして保存できるわけではありません。あくまで一部の保存が許可されたワールドのみ保存できますのでご注意ください。

保存したいワールドで、メニュー画面を開きセッション画面>設定>名前を付けて保存でインベントリーにセッションオーブを保存します。

後は保存したワールドのオーブをインベントリを選択後、画面右上に現れた♡マークをクリック、これで次回以降ログインしたらそのワールドからスタートします。

保存したセッションオーブを選択後、画面右上のハートボタンでデフォルトのワールドに設定。

はい。たったこれだけでこれであなたも夢のマイホーム持ちです!おめでとうございます!
後はNeosで無料ゲットできるアセットや思い出の写真、そして自分で作ったものなどで飾り付けて快適空間を作っていきましょう!

おすすめテンプレートワールド5選

それでは、Neosで利用可能な素敵なテンプレートワールドを5つ紹介します。
※ちなみにNeos内のデスクトップ表示でこのページを開いて各ワールドのリンクをクリックすると、いちいちヘッドセットを外さなくてもそのワールドへ移動が可能です!メタバースですね!!

まず始めに、幾つもの素敵なテンプレワールドを作成しているSkywind Kitsune(@Skywind_Kitsune)さんのワールドを4つ紹介します。どのワールドもテンプレートとしての利用を前提に作成されているので有難く使わせていただきましょう。(私も利用させていただいています!ありがとうございます!)

Riverside tower

流れる川の傍にひっそりとそびえ建つタワー型の物件になります。
広すぎず、かつ狭すぎない居心地の良いその部屋から外を眺めれば、山々をバックに雄大な川の流れる景色が望めます。家から一歩外へ出れば様々な遊びに対応可能な広大な土地が広がっていますので、お友達を読んでキャンプなども楽しみたい方はコチラのワールドはいかがでしょうか。

作者のTL

A Home on the Water

古い宇宙船をリノベートしたこちらの家。
南国の海に囲まれた小島に建つ、近未来的マイホームが欲しい方はきっと気に入っていただけると思います。
寝室には動画プレイヤー、ラジオプレイヤーも完備。
程よい広さになっていますので、内装をカスタマイズされたい方へもおすすめ致します。
※実は私もこのワールドをベースに自分の寛ぎ空間を作成しています。

ちなみに私はベースワールドとしてここをチョイスし、内外装をカスタマイズして使っています。中に作ったアメリカンバーで好きなロックを聴きながらお酒を飲むのが最近のお気に入りです。

作者のTL

A Home on the Prairie

沢山の部屋と広い土地で色々と楽しみたい欲張りな貴方にはコチラをセレクト。
一人様だけでなくグループでのご利用をお考えの方にもおすすめです。
小さいプールがあるのもポイントで、こちらにもラジオと動画プレイヤーが装備されています。

作者のTL

A Home in the Cloud

雲の上に浮かぶコテージサイズのお部屋はコチラ。
窓から見える景色は買う別で設定一つで銀河が広がる夜タイプにも変更できます。
使い勝手の良いワンルームタイプで、Vチューバーさんの配信スタジオとしてのご利用にも便利かもしれません。

Umi ga mieru Ryokan

5つ目は、はるる(@haruru184)さんを中心に作成されたNeosでは貴重な和風旅館のワールドをご紹介します。このワールドは細部にとてもこだわっていて、趣のある日本旅館を完全再現されています。置いてあるレトロなブラウン管テレビはすごくリアルで、あたかも昭和時代にタイムスリップしたようです。(しかもちゃんと動画を見ることも可能ですよ!)こちらのワールドは自宅として利用するほか、友人と旅行気分を味わうのに利用するのにもおすすめです。
また、はるるさんは配信スタジオなどを作る際などに便利な4種類の部屋のテンプレートも公開されていますので、こちらも確認してみてください。
(場所:JP Public > 個人 Indivisual > Haruru806 public > Room)

作者のTL

全部無料!素敵なアセットがゲットできるワールド

ここからはアセット取り放題の素敵なワールドを紹介していきます。これらのワールドはアセットとして利用される事を前提として作成されているので、ワールドで利用されているすべての物を持ち帰って利用することができます。Neosのクリエイターによって作成された素晴らしいアセットで貴方のマイホームを快適にしていきましょう。

The Metaverse Hotel

大勢のクリエイターによって作成された様々なアセットがてんこ盛りのワールド。ベッドやソファなどの家具、キッチン用品、そして外に植える植物などを探すのにはうってつけのワールドです。大勢で観光に行くのも楽しいですし、Devツールチップ片手に必要な物がないか見て回るのも面白いですよ!

The Rocky Retreat

Neosで有名なクリエイターチームであるThe VibeZによって作られた寛ぎの空間ワールドです。
カフェエリアにあるお湯を沸かし、ミールで挽いた豆でコーヒーを淹れるまでを再現できるコーヒーメーカー一式はぜひマイホームに置いて置きたいですね!他にも食虫植物やハチドリ、そしてひらひらと舞う蝶など素敵なアセット盛沢山のワールドです。

Blueberry Smoothie Club

MMC20で公開されたクラブワールド。洗練されたバーも併設されたクラブ。Youtubeを流すだけでVJが動き出すワールドはカッコいいの一言に尽きます。そのまま友達を呼んで自分用のクラブとして利用するも良し、お気に入りのアセットを調達して自分の部屋を飾り付けるのも良し。おすすめです!

まとめ

おそらく現時点で最高の自由度を誇るVRSNSであるNeosで、夢のマイホームを作るのに役に立つ情報をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
私の様なBlenderわからん勢でも既にあるアセットの組み合わせだけで素敵なマイホームが持てるなんて、Neosって本当に凄いですよね!そして素晴らしいアセットを作ってくれているクリエイターさん達には感謝感謝です!

そんなNeosでは毎日のように新しいアセットが物凄い勢いで作られていますので、今後も色々と情報をシェアしていきたいと思っています。

それでは楽しいNeosライフを!

※この記事は記者tanossyが NeosVR Advent Calendar 2021アドベントカレンダー15日目の記事として書いた記事をコチラから転載しております。

     
タイトルとURLをコピーしました