Motion Capture Tool

Items
Itemsおすすめアイテムツール

GuhehePさんの作成した簡単にアバターのモーションをキャプチャできるツールです。
これを使えば動くアバターを自分のワールドに簡単に設置できるようになります。
※アイテムリンクはアイテムが保管されるフォルダになります。一度インベントリに保存して、最新版を取り出しご利用ください。

[使い方]
① 動かしたいアバターをツール上部にあるメッシュに載せます。※この時、アバターがメッシュにスナップされるのを確認してください。

② Set Userボタン、続いてSet Modelボタンを押します。この時、パネルの下の方にモデル名と自分のユーザー名が表示されます。

③ Recボタンを押して撮りたいモーションを行った後、Stopボタンを押します。※この時ボタンを押す動作が入ってしまうので、可能であれば他の人にStopボタンを押してもらいましょう。

④ Playボタンを押して動作を確認します。この時モーションがキャプチャ出来ていなかったら、アバターがちゃんとメッシュに乗っかっているか確認しましょう。※アバターによってはキャプチャ出来ない物も存在するようです。その時は諦めて他のアバターを使用しましょう。

⑤ 動作を確認して問題が無ければ[Install to Model]ボタンをクリックし、動作をそのアバターに紐づけます。この時、アバターにチェックボックスが付与されます。このチェックボックスのオンオフで動作をする/しないの切り替えが可能です。チェックボックスを隠したいのなら、小さくしてアバターの中に隠すなどしましょう。

⑥ 同じアバターや構造の近い他のアバターに動きを入れたい場合には、新たにメッシュにアバターを乗せた後、再度[Set Model]を押すと同じ動きがインストールされます。

⑦ 動きに納得がいかなかった場合には[DELETE]ボタンを押して③のRecボタンを押す作業からやり直しましょう。

アイテムのパラメータ

neosrec:///U-guheheP/R-d8a2096f-a80e-450e-86ee-70235a6c52a4

アイテム作成者:gheheP

     
タイトルとURLをコピーしました