Neos Festa4 絶賛開催中!

イベント
イベント特集

未来のクリエイターの祭典Neos Festa4が2022年7月29日~8月31日の間開催されています。

NeosFestaとは?

neos vrには2つの大きなクリエイターの祭典があります。一つはMMCと呼ばれる全世界的なneosのクリエイターの大会で、もう一つが現在絶賛開催中のNeos Festaになります。
Neos Festaは日本のneosコミュニティ主体で開催されており、タイトル通り今回が4回目となります。

誰でも気軽に参加できるVR文化祭

MMCは大々的にクリエイターが賞を競いあう「競技」的な色合いが強いのに対し、Neos Festaは参加する事に意義がある!的な軽い気持ちで参加できる文化祭的なノリで行われています。作品の入稿自体も小さなアイテムから本格的なワールドまで様々ですが、中にはいわば「一発芸」的な物も多く含まれています。日ごろからそういったユニーク(そして時にカオス)なアイテムを創ってはみんなで楽しんでいるneosらしいお祭りと言えるのではないでしょうか?

今回は空に浮かぶ島々を巡る冒険の旅

今回開催されているNeos Festaの会場はなんと空中に浮かぶ島々。竜型の飛空艇にのって、クリエイターの作品が展示される島々を巡る冒険仕立てになっています。

来場者はそれぞれの島に展示された作品をランダムで観ていくことも出来ますし、気になる作品を指定してみることも出来ます。また飛空艇の中央には記念メダル作成マシーンが置いてあり、入力した文字がメダルに刻印される他、それをお土産として持ち帰ることも可能です!

好きな文字を刻印したメダルは台に入れて部屋に飾ったりキーホルダーにすることも出来ます

ちなみにNeos Festaで出品されるものはその殆どすべてがneosのユーザーによって作られています。とはいえ、かなりの高作品な物も多く出品されていますし、開催中も数回の追加入稿があるので、一度だけでなく何度来ても楽しめるようになっています。

作品紹介

島々を巡って訪れる事が出来るワールドの中には、サイバーパンクな世界観の中で未来的な乗り物ライドが楽しめる「GAWAWA WORLD」や、迫りくる様々な形のポーズの壁をすり抜けるゲーム「マネ壁 mimic the wall」などの体験型のアトラクションもある他、幻想的なイルミネーションが楽しめる「Mobile Classics booth」、そしてロボット好きには堪らないカッコいいロボが立ち並ぶ「仮想重工 展示場」といったようなワールドが多く展示されています。

ワールド以外でもnoes内で楽しめる面白いアイテムも数多く出展されていますので、みんなでワイワイ楽しむのも良いですし、一人でじっくり楽しむのもまた良いと思います。

VRで必要なの?と思える面白グッズもたくさん入稿されています。

Neos Festa4は8月31日までの興行ですが、終了後も常設される予定です。
アナタも是非、VRクリエイターの祭典に参加してみてください。

Neos Festa4が2022年7月29日~8月31日
会場:Neos VR内 ワールド名:Neos Festa4

     
タイトルとURLをコピーしました