デリシャスカメラ&ReFractでエモい写真を撮ろう!

TIPS
TIPSTIPS:VR写真撮影特集

ReFractとデリシャスカメラでボケのあるきれいな写真を撮影しよう!

最近ネオス界隈でボケ味の美しいVR写真の撮影がアツいですね!

これはReFractと呼ばれるneosの被写界深度をコントロールする為のMODが公開、広まったことと、オレンジ さん(@mikan3134)が作成・公開している多機能なVRカメラ:デリシャスカメラがバージョンアップしてReFractに対応した事で誰でも簡単に(もちろん無料で!)ボケのあるエモいVR写真が撮れるようになったのが大きな要因ですね!

私もさっそくReFractを導入して写真を撮ってみましたが、ピントを合わせたい所をトリガーするだけで簡単にボケのある写真を撮ることが出来ました!

写真なんてド素人な私でもこれだけ綺麗に撮れたので、本当に誰でもきれいに撮れると思いますよ!
凄すぎる☆

ちなみにデリシャスカメラを使えば写真だけではなく、オートフォーカスでピントを合わせながらの動画撮影も出来るようになっているのでVtuberさんやVRで動画コンテンツを作ろうと思っている人はトライしてみてはいかがでしょうか?

オレンジさんのデリシャスカメラ宣伝ツイート

ReFract対応版のデリシャスカメラでもドローン操作や自動追尾機能が使えるので、表現の幅がぐっと広がりますね!

ReFractの導入方法

neosへのMODの導入方法に関してはあむさん(@Rubbutz_VR)が分かりやすい動画を公開してくださっているので、そちらを参考にして導入してみてください。


NeosModLoaderの公開サイトから必要ファイルをDLして以下のフォルダへ保存する

【ファイル保管場所】
c:Neos/app/(Neos.exeがある階層)
  ├ Libraries/
  |  ├ NeosModLoarder.dll
  ├ nml_libs/
  |  ├ 0Harmony.dll

② 以下の2つのMODをダウンロードし、c:/Neos/app/ ディレクトリ配下にnml_modsフォルダを新規作成してMODファイルを保存する
 PhotonicFreedom : https://github.com/RileyGuy/PhotonicF…
 Refract : https://github.com/RileyGuy/ReFract

③ Neosの起動設定にMOD起動用のオプションを追加する
 -LoadAssembly Libraries/NeosModLoader.dll

【Steam版】
◇Steamを起動後ひだりのメニューにあるneosの起動アイコンを右クリック→プロパティを選択
起動オプションがあるので、そこに「 -LoadAssembly Libraries\NeosModLoader.dll 」を入力して閉じる

【公式クライアント版】

  exeへのショートカットを右クリックしてプロパティを開く
  リンク先のNeos.exeの後に「 -LoadAssembly Libraries\NeosModLoader.dll 」を追記する
   例)C:\Neos\app\Neos.exe -LoadAssembly Libraries/NeosModLoader.dll
  okボタンを押して閉じる


※掲載した情報に一部古い情報があるとご指摘を受けた箇所があり、訂正を行いました。

修正前:c:\Neos/app/0Harmony.dll
修正後:c:\Neos/app/nml_libs/0Harmony.dll


現状は修正前の位置に置いてもMODは動作するようですが、今後neosが正しく動かなくなる可能性もありますので変更をお願いいたします。

2022/11/20 追記
情報の不足があったため、mod起動オプションを追加

※neosの機能を拡張できるMODは公式でも使用は許可されていますが、場合によっては不具合が起きてしまう事もあります。今回ご紹介するReFractは多くのユーザーに利用されていて安全だとは思いますが、個人の責任でのご利用をお願いします。
また、neosのインストール先を変更している方はファイルの置き場所を適宜読み替えて導入してください。

neos向けの写真SNSサイトが登場!

綺麗な写真が撮れたらみんなと共有したい!そう思ったこと一度はありますよね!?© オレンジ
neosのスーパークリエイター、ここあさん(@ciel_vr)が公開したneos向け写真共有SNS、NeosFramesではneos民が思い出の写真や面白画像をアップしてみんなと共有できるようになっています。
しかも、あらかじめSaveExifというここあさん作のMODを導入しておけば写真のアップロード時に撮影場所や写っている人の情報も自動的にNeosFramesに登録されるので便利ですよ!

NeosFramesの使い方紹介記事

撮影に向いたワールド紹介

最後にneosの素敵な写真が撮れるワールドを紹介!

Space Party Train

リアルな宇宙旅行を楽しめる 細部まで作り ...

Home of the Evening

neosでハイクオリティなワールドを幾つ ...
     

関連画像 from Neos Frames

※NeosFramesで「ReFract」タグを付けた画像を表示しています。

タイトルとURLをコピーしました